gogo.gs


わたしは、だあれ。

happy-2-bee

Author:happy-2-bee
毎日をお気楽に生きる、
超AB型な43歳!

『クチコミニスト』という
肩書きで
自分が気に入ったものを
口コミるのが大好き♪

そんなつもりはないのだけど
いつも
まわりを巻き込んで
ひとり楽しく毎日を生きてます!

いまなにしてる?ツイッテル!

息抜きしようぜ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード



行商のおばちゃん

最近
なぜか『行商のおばちゃん』について
話したり
書いたり
考えたりすることが多い。

そういえば
最近見てないなあと思ったら
いままさに
私の隣に座っている。


もうすべて売りさばいて
籠はぺっちゃんこ。
おばあちゃんはクウクウ寝ている。


私が学生のころは
この成田線に
たくさんの行商のおばちゃんが乗っていた。

始発の上野行きには
行商専用車輌があって
知らないで乗ったときは
訳もわからず
めちゃめちゃ怒られて
すごくびっくりした。


車内には
銚子の方からくる
お魚を持ったおばちゃんと
成田からくる
野菜やお饅頭を持ったおばちゃんが
物々交換したり
売り買いをする。


そして
籠いっぱいにして
東京に売りに行くのだ。

お昼過ぎの下り電車には
ぺっちゃんこになった籠に
足をのせて
寝ているおばちゃんが
またまたいっぱい。


それが成田線の風景。


だけど
いつの間にかいなくなっていた
行商のおばちゃんたち。


だから
なんだかすごく懐かしいし
なんだかとってもうれしい。


だって
行商のおばちゃんから買う
草餅は
つきたてで
あったかくておいしいんだもん。


急に
食べたくなってきた。

<< タイトルなし | ホーム | ツイッター活用法。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


